Q&A - 沖縄ダイビングMENSORE

沖縄ダイビング安心ガイドのめんそーれ体験ダイビングも優秀なスタッフにお任せください!

Q&A

Q・初めてのダイビングだけど大丈夫?

A・初めての方でもご参加いただけます。初めてのダイビングでも安心してダイビング・シュノーケリングを楽しんでいただけるように陸上での説明、練習を行います。水中でも安全第一で楽しんで頂けるようなガイドを行っています。
※ダイビング後、同日中の飛行機の搭乗予定がある方は気圧の関係上「潜水病」を引き起こす可能性があるため、ダイビングコースはご参加頂けません。
※飛行機搭乗後のダイビングコースご参加は可能です。

Q・泳げないけど大丈夫?

A・ダイビング、シュノーケルは水泳とは違うので大丈夫です。泳げない方が一番不安に感じる「息継ぎ」はダイビング、シュノーケリングには必要ありません。常に呼吸器・シュノーケルをくわえての呼吸になるので安心です。また、泳ぎも足ひれを使用することで楽に泳ぐことができます。

Q・ダイビングでの潜水時間は?

A・体験ダイビングでの潜水時間はご参加頂くコースによって変わります。一番短いコースで15分〜20分、長いコースで40分〜50分です。ライセンス講習・ファンダイビングは40分〜60分です。
※エアーの消費量や寒さなどの状況下では潜水時間は変動します。

Q・持ち物は何が必要ですか?

A・水着(またはそれに変わる衣類)・バスタオル・コース終了後のお着替え。この3点は必要です。日焼けが気になる方はもちろん日焼け止め、体が冷えやすい方は防寒着など必要に応じてお持ちください。
※コースご参加中のサインオイルの使用は禁止させていただきます。

Q・年齢制限はありますか?

A・10歳から55歳健康な方にご参加頂けます。ショップ単位でご参加可能年齢はバラバラですが、これまでの経験上、呼吸器・シュノーケルをしっかりくわえることが出来るだけのあごの筋力など、さまざまな要素から楽しく安全に海を楽しんで頂けるようにこのような年齢制限を設けさせていただいてます。
※未成年者のコースご参加は親権者の同意が必要になります。ご予約の際お知らせください。

Q・健康状態で気になることがあります。

A・呼吸器・循環器・冠状動脈・耳鼻・高血圧などの疾患をお持ちの方は医師にご相談の上コースご参加をご検討下さい。水中では日常生活では問題ない事でも影響が出る可能性があります。また、妊婦の方のコースご参加は出来ませんのでご了承下さい。
※参加当日の健康状態によってコースご参加を控えていただく場合もございますので事前にお問い合わせ下さい。

Q・船酔いが心配です。

A・船酔いは前日からの準備が大切です。しっかり睡眠をとって、深酒をしない。参加当日の朝は油ものは控えるなどしていただくとかなり快適に過ごす事ができます。それでも心配な方は、事前に酔い止め薬を服用してください。

Q・コンタクトは使えますか?

A・ソフトコンタクトは使用できます。ハードコンタクトは外して頂いてのご参加になります。
※度付きの水中メガネがございます。

Q・雨が降っても大丈夫ですか?

A・基本的に雨は問題ありません。若干水中が暗い感じにはなりますが、雨天時でも魚たちは普段と変わらず泳いでますよ。

Q・海が荒れている場合はどうなるんですか?

A・沖縄にはいろいろなダイビングポイントがありますので、そのときの風向き、波向きによって影響の少ないポイントでのコース開催を行います。

Q・中止になることはありますか?

A・台風などの影響により、海洋状況を好ましくない場合、中止になることもございます。台風情報や、長期の天気予報で事前に海洋状況に不安がありそうな場合はコース開催日の変更などご相談ください。

Q・支払い方法・キャンセルは?

A・コースご参加時、現金清算になります。
キャンセルにつきましては
コースご参加前日午前中まではキャンセルチャージは発生しません。
コースご参加前日午後以降はコース料金の50%
ご連絡無しのキャンセルの場合はコース料金全額お支払いいただきます。